

スーパーマリオRPG RTA簡易レポート 3時間14分06秒

もう1週間以上も前のことですが、
スーパーマリオRPGのRTAで無事、自己ベストを更新できました。

スーパージャンプ100回も達成できたので
「スーパージャンパー」を入手に成功したタイムです。


プレイタイトル:スーパーマリオRPG RTA

記録達成時:2012年5月6日
プレイ環境:WiiのVCで計測・連射機能不使用・ニコ生で計測
備考:ケンゾールスキップ使用、無限スター使用(2周)

クリアタイム:3時間14分06秒(スーパージャンパー回収成功)



      ~区間タイム~

※~撃破⇒戦闘終了後、レベルアップ画面前の画面暗転時のタイムを計測
※~加入⇒マリオがVサインを決めた瞬間
※~初到着⇒そのマップにマリオが完全に着地した瞬間にタイムを計測


ハンマーブロス撃破…08分10秒
クロコ1戦目撃破…15分42秒
ケンゾールスキップ成功…16分42秒 (大臣と会話した瞬間のタイム)

ベローム1戦目撃破…22分07秒
スターピース2枚目入手…40分02秒
クロコ2戦目撃破…46分21秒
スターピース3枚目入手…51分33秒

クッパ加入…57分22秒
クラウン兄弟撃破…1時間04分27秒
ケーキ撃破…1時間14分40秒
ピーチ加入…1時間18分37秒
スターピース4枚目入手…1時間21分26秒


ジョナサン撃破…枠待ち中につき不明
ヤリドウィッヒ撃破…枠待ち中につき不明
ベローム2戦目撃破…1時間47分56秒
クイーンフラワー撃破…1時間53分02秒


マシュマロ王国初到着…1時間54分00秒
キャサリン撃破…2時間02分05秒
マルガリータ&トド撃破…2時間07分19秒
カイザードラゴン撃破…枠待ち中につき不明(2時間15分くらい?)
オノレンジャー撃破…2時間20分06秒


カメザード撃破…2時間32分44秒
武器世界初到着…2時間36分51秒

リンリン&メビウス撃破…2時間40分56秒
メルトリンク撃破…枠移動中につき不明(2時間46分くらい?)
コウジョウチョウ撃破…枠移動中につき不明
カチョウ撃破…枠移動中につき不明
ブチョウ撃破…2時間51分40秒
コウジョウチョウ&ラスダーン撃破…2時間53分08秒


カジオー戦(変身前)開戦…2時間54分35秒
カジオー戦(変身前)撃破…2時間57分11秒
カジオー戦(変身後)開戦…2時間58分16秒
カジオー戦(変身後)撃破…3時間02分19秒


THE END …3時間14分06秒(THE ENDロゴが光ったタイミングでタイマーストップ)




---------------------------------------------------------------------------------------


正直、スーパージャンプを100回飛べると思ってなかったので
チャートを全然考えていなかったために色々と対応ミスしていた部分がありましたが、
その分を差し引いてもボスの撃破速度が明らかに早かったです。

反省点としてはオノレンジャー戦とブチョー戦、それと変身前のカジオー戦。


オノレンジャー戦はパタくんしょうと一緒にジャンパーをジーノに装備させて
ジーノブラストで一掃できるらしいのですが、やったことがないのでいつもどおりに戦いました。

…が、いつもと行動順が違ったので1ターンほど遅れる結果にorz


武器工場の役職戦はマロにスーパージャンパーを装備させていたのですが、
やっぱりブチョー戦はマリオに装備が正解でしたね。

あと、変身前のカジオー戦はしっかり戦い方を考えておくべき。
溶鉱炉をこんぺいとうで倒さずに一気に叩けば倒せたように思えます。



しかし、変身後のカジオー戦が本当に早かった。
魔法使い形態で1ターンで合計約1000ダメージを与えられたのはタイムの短縮に大きく貢献していたように思えます。


残念ながら前半部分がそこまで早かったわけではないこともあり、
2分くらいしか自己ベは更新できませんでしたが
RTA中に100回飛べて個人的には満足しています。
(上手いプレイヤーは当たり前のように飛んでますけどねw)



ここ最近やってるRTAはPS版DQ4やPS2版DQ5が中心で、マリオRPGは少し放置気味ですが
ニコ動のほうでクロノトリガー100%RTAの動画うpを終えたら、またマリオRPGのRTAを再開しようと思ってます。


…やっぱり、運ゲー要素の高いDQ4をやってると
比較的安定したタイムでクリアできるマリオRPGやクロノトリガーが恋しくなってきますね(´Д`)


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【スーパーマリオRPG R】

もう1週間以上も前のことですが、スーパーマリオRPGのRTAで無事、自己ベストを更新できました。スーパージ

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

るぱん

Author:るぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
