

スーパーマリオRPG RTA簡易レポート 3時間14分06秒

もう1週間以上も前のことですが、
スーパーマリオRPGのRTAで無事、自己ベストを更新できました。

スーパージャンプ100回も達成できたので
「スーパージャンパー」を入手に成功したタイムです。


プレイタイトル:スーパーマリオRPG RTA

記録達成時:2012年5月6日
プレイ環境:WiiのVCで計測・連射機能不使用・ニコ生で計測
備考:ケンゾールスキップ使用、無限スター使用(2周)

クリアタイム:3時間14分06秒(スーパージャンパー回収成功)



      ~区間タイム~

※~撃破⇒戦闘終了後、レベルアップ画面前の画面暗転時のタイムを計測
※~加入⇒マリオがVサインを決めた瞬間
※~初到着⇒そのマップにマリオが完全に着地した瞬間にタイムを計測


ハンマーブロス撃破…08分10秒
クロコ1戦目撃破…15分42秒
ケンゾールスキップ成功…16分42秒 (大臣と会話した瞬間のタイム)

ベローム1戦目撃破…22分07秒
スターピース2枚目入手…40分02秒
クロコ2戦目撃破…46分21秒
スターピース3枚目入手…51分33秒

クッパ加入…57分22秒
クラウン兄弟撃破…1時間04分27秒
ケーキ撃破…1時間14分40秒
ピーチ加入…1時間18分37秒
スターピース4枚目入手…1時間21分26秒


ジョナサン撃破…枠待ち中につき不明
ヤリドウィッヒ撃破…枠待ち中につき不明
ベローム2戦目撃破…1時間47分56秒
クイーンフラワー撃破…1時間53分02秒


マシュマロ王国初到着…1時間54分00秒
キャサリン撃破…2時間02分05秒
マルガリータ&トド撃破…2時間07分19秒
カイザードラゴン撃破…枠待ち中につき不明(2時間15分くらい?)
オノレンジャー撃破…2時間20分06秒


カメザード撃破…2時間32分44秒
武器世界初到着…2時間36分51秒

リンリン&メビウス撃破…2時間40分56秒
メルトリンク撃破…枠移動中につき不明(2時間46分くらい?)
コウジョウチョウ撃破…枠移動中につき不明
カチョウ撃破…枠移動中につき不明
ブチョウ撃破…2時間51分40秒
コウジョウチョウ&ラスダーン撃破…2時間53分08秒


カジオー戦(変身前)開戦…2時間54分35秒
カジオー戦(変身前)撃破…2時間57分11秒
カジオー戦(変身後)開戦…2時間58分16秒
カジオー戦(変身後)撃破…3時間02分19秒


THE END …3時間14分06秒(THE ENDロゴが光ったタイミングでタイマーストップ)




---------------------------------------------------------------------------------------


正直、スーパージャンプを100回飛べると思ってなかったので
チャートを全然考えていなかったために色々と対応ミスしていた部分がありましたが、
その分を差し引いてもボスの撃破速度が明らかに早かったです。

反省点としてはオノレンジャー戦とブチョー戦、それと変身前のカジオー戦。


オノレンジャー戦はパタくんしょうと一緒にジャンパーをジーノに装備させて
ジーノブラストで一掃できるらしいのですが、やったことがないのでいつもどおりに戦いました。

…が、いつもと行動順が違ったので1ターンほど遅れる結果にorz


武器工場の役職戦はマロにスーパージャンパーを装備させていたのですが、
やっぱりブチョー戦はマリオに装備が正解でしたね。

あと、変身前のカジオー戦はしっかり戦い方を考えておくべき。
溶鉱炉をこんぺいとうで倒さずに一気に叩けば倒せたように思えます。



しかし、変身後のカジオー戦が本当に早かった。
魔法使い形態で1ターンで合計約1000ダメージを与えられたのはタイムの短縮に大きく貢献していたように思えます。


残念ながら前半部分がそこまで早かったわけではないこともあり、
2分くらいしか自己ベは更新できませんでしたが
RTA中に100回飛べて個人的には満足しています。
(上手いプレイヤーは当たり前のように飛んでますけどねw)



ここ最近やってるRTAはPS版DQ4やPS2版DQ5が中心で、マリオRPGは少し放置気味ですが
ニコ動のほうでクロノトリガー100%RTAの動画うpを終えたら、またマリオRPGのRTAを再開しようと思ってます。


…やっぱり、運ゲー要素の高いDQ4をやってると
比較的安定したタイムでクリアできるマリオRPGやクロノトリガーが恋しくなってきますね(´Д`)


スーパーマリオRPG RTA並走レポート 3時間20分26秒 

久しぶりのマリオRPGの並走を行ったのですが、、
全体的に抜きつ抜かれつの大接戦だったので、その様子をプレイレポートとしてまとめてみました。

なお、並走開始10分ほど前に0xさんがミラーを申し出てもらえました。
これは非常にありがたかったです。ミラーだけでなく解説までしていただいたいて本当にありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------


並走日:2012年4月7日(土)14:05~スタート


並走者(50音順)

ガニマタさん co268332
コケシさん co1019083
るぱん co1324211

ミラー:0xさん co169069

ルール:連続ジャンプ系の技は使用可・ケンゾールスキップの使用は可



~区間ラップ~

※「~撃破」は経験値獲得メッセージ後、レベルアップ画面前の暗転した瞬間を計測
※「~IN」はそのマップに入る際の暗転時で計測
※スターピース入手時のタイムはマリオが両手に掲げた瞬間のタイムを計測


Wii本体リセット…0時間00分00秒
ハンマーブロス×2撃破…07分53秒
クロコ1戦目撃破…15分30秒
ケンゾール撃破…ケンゾールスキップ1回目で成功
(大臣と会話した瞬間のタイムは16分39秒)

ベローム1戦目撃破…21分48秒
ユミンパ撃破…38分48秒
クロコ2戦目撃破…46分17秒
スターピース3枚目入手…51分08秒

ブッキータワー初到着…55分50秒
クラウン兄弟撃破…1時間04分03秒
ブルーベリー&ラズベリー撃破…1時間15分13秒
スターピース4枚目入手…1時間22分23秒

たこつぼゲッソー撃破…1時間27分58秒
ジョナサン撃破…1時間33分33秒
ヤリドウィッヒ撃破…1時間37分32秒
ベローム2戦目撃破…1時間49分03秒
クイーンフラワー撃破…1時間56分33秒

マシュマロ王国初到着…1時間57分40秒
キャサリン撃破…2時間06分04秒
マルガリータ&トド撃破…2時間11分19秒
カイザードラゴン撃破…2時間19分29秒
オノレンジャー&オノフォース撃破…2時間24分10秒

クッパ城IN…2時間27分21秒
カメザード撃破…2時間37分21秒
ブーマー撃破…2時間41分05秒
武器世界IN…2時間41分59秒
リンリン&メビウス撃破…2時間47分11秒
メルトリンク撃破…2時間52分43秒

カカリチョウ撃破…2時間54分04秒
カチョウ撃破…2時間56分37秒
ブチョウ撃破…2時間58分34秒
コウジョウチョウ&ラスダーン撃破…2時間59分53秒

カジオー第一形態開戦…3時間01分21秒
カジオー第一形態撃破…3時間03分24秒
カジオー第二形態開戦…3時間04分28秒
カジオー第二形態撃破…3時間08分45秒


THE END…3時間20分31秒



《備考》

●回収したカエルコインは計58枚
⇒ねむりだま…4枚 ツヨクナール…2枚 ミンナツヨクナール…15枚 ミンナカタクナール…15枚
 あなたをこえたくて…22枚

●「ジャンパースカーフ」はたこつぼゲッソー戦で68回飛んでモンスタウンで回収
※50回ほど飛べば一発撃破できますが、あえて100回達成に挑戦しました




---------------------------------------------------------------------------------


プレイ内容は以下のとおりです。


●…アクション操作に関する記述
★…戦闘に関する記述
■…買い物・装備の変更内容に関する記述


--------------------------------------------------------------------------------------



《ゲームスタート~ベローム撃破》


★ハンマーブロス戦では「ハンマーバラバラ」が2回飛んできましたが、どちらもジャスガできたので問題なし。

●どろぼうロードではスターでハイイヌを16体撃破。
 最低でも15体、できれば17体以上撃破したい、というのが個人的な目標です。
 可もなく不可もなく、といった内容。

★クロコ戦で初回のマリオの「ジャンプによる攻撃はアクションコマンドを失敗しましたが
 撃破ターン数は変化しなかったので特に問題なし。

 ただ、2ターン目のクロコが爆弾をマリオに投げてきました。
 いつもならマリオはHPは1のまま最後まで戦うのですが、
 今回は並走ということもあって3ターン目のマロはマリオにキノコを使って回復しています。
 結局、爆弾攻撃もなかった上にジャスガも全て成功していたので
 結果だけ見れば余計な行動になってしまいましたが。
 
クロコ1戦目撃破




●ケンゾールスキップは1発で成功。
 並走前に事前練習しといてよかった…。

 ただ、後でミラーのTSを見返したところ、ガニマタさんのケンゾールスキップの動作がかなり早かったです。
 しっかりタイム計測はしていませんが、一連の動作に5秒もかかってないんじゃないかな?
 あれは一見の価値があると思います。

bandicam 2012-04-12 23-34-23-192




●キノケロ水路での宝箱のスターではネズミを8匹撃破。
 8匹目のネズミを撃破できるかできないかがこの後の経験値調整に支障が出る可能性があります。


★ベロームは2ターン目に「すいまのみず」がくると撃破ターンが伸びるのですが
 今回は1ターン目同様、マロに通常攻撃が飛んできました。
 終盤は「カカシスモッグ」による行動が多かったので技モーションが長い分少しタイムロスしましたが
 特に問題なく撃破できました。

bandicam 2012-04-12 23-35-27-092



●ワイン川くだりで集めたコインは64枚。
 細かい部分のコインは回収しませんでしたが、
 カエルコインはしっかり回収できています。



---------------------------------------------------------------------------


【ケロケロ湖到着~ブッキータワー到着まで】


■ケロケロ湖では「キノコ」と「ハニーシロップ」を1個だけ残して後は売却。
 ついでに「フラワーカプセル」・「フラワーセット」・「サイフ」を売却して
 「オタマドリンク」×6を購入。ここは多少多めに購入しています。
 また、「ねむりだま」×2と「ツヨクナール」×1も購入しています。


■ローズタウンで「ぼんやり防ぎバッジ」を2個購入。
 ですが、まだ装備はしません。装備変更はマリオの「ノコノコ甲羅」のみ。


●ハナちゃんの森ではハチにもキノコにも絡まれませんでした。
 …が、ここまでほぼ横並びだったガニマタさんと少し差をつけられてしまいました。
 自分のプレイでアクション操作を失敗していた部分が数箇所あったので、
 恐らくそこで差がついてしまったものと思われます。

 
★ユミンパ戦は「ほうでんげんしょう」ばかり使ってくるタイプのユミンパでした。
 ですが「オタマドリンク」を6個も買っているので問題ありません。

 また、1ターンでマロがジーノに使った「ツヨクナール」は当たりがでました。
 この当たった「ツヨクナール」はクロコ2戦目でジーノに使用しています。

bandicam 2012-04-12 23-35-45-268

 

●ドゥカティ炭鉱で任意戦闘できるパチールは戦闘カットせずに3回とも戦闘。
 例によって攻撃ミスが目立ちましたが撃破数は計8体。ギリギリ許容範囲。

 ただし、1匹目のパチールと戦闘する前に操作ミスからメットール×2とエンカしてしまいました。
 ジーノ・マリオ共に逃走が失敗したのでマロの「でんげきビリリ」で撃破しました。
 このときは純粋にタイムロスだと思いましたが、
 これがなければクラウン兄弟撃破時にマリオはレベル6にならなかったのでそこまで落胆する必要はなかったのかも。




★クロコ2戦目はユミンパ戦で当たった「ツヨクナール」をジーノに使ってA攻撃。
 アイテムを盗まれるまでは爆弾攻撃はマロに1回だけ。デレてくれました。
 アイテムを盗まれてからの攻撃は全てジャスガして無事に撃破。

 前日に走ったときは25%の確率でドロップする「フラワーギフト」をもらえますが
 今日は落とさず。うーむ、残念(´・ω・`)


●ドゥカティ炭鉱の宝箱スターではボム兵を8体撃破。
 できれば9体倒したかったですが、2マップ目のボム兵を撃破するのに手間どってしまいました。
 宝箱の150コインは回収。ペパット戦直前のフラワーは回収していません。


★ペパット戦はジーノのアクションコマンドを頻繁に失敗していた印象。
 さすがに70ダメージ以下はないでしょうに。。。
 終盤で「すなあらし」も使われて踏んだりけ蹴ったり。
 ですがあと2ターンほどで倒せると判断して「復活ドリンク」は使わっていません。
 マロがジーノに「リフレッシュジュース」を使用してそのままごり押しています。

bandicam 2012-04-12 23-36-36-091




●トロッコはキノコの回収ミスと脱線事故が1回。
 どちらも防げた事故でした。何やってんだかw
タイムは2分04秒でした。



●イカ谷では「こんぺいとう」を事前に回収。(これまではアイテム欄を考慮して後回収でした)
 フラワーは回収せずにそのままブッキータワーに向かっています。



----------------------------------------------------------------------------
 


【ブッキータワー~スターピース4枚目回収】



●ブッキータワーでは全てのモンスターのエンカを避けています。
 地雷ルームのエンカだけは多少慎重に移動しています。
 が、ここは移動の最適化を図っているのでそこまで遅れていないはず。

bandicam 2012-04-08 09-38-59-510


●ブッキーとのカーテンかくれんぼは問題なくクリア。
 「ブッキーのおまもり」はマリオに装備。
 「ぼんやりふせぎバッジ」と「ぼんやりふせぎバッジ」はクッパに装備。
 また、アイテム欄が一杯だったので、ここまで当たり続けていたキノコを捨てておきました。


★クラウン兄弟戦での1ターン目のクッパの「きょうふのしょうげき」は2人ともヒット。
 ただ、兄を撃破した直後に弟がマリオを眠らせてきたので
 最速のときよりも1ターン遅れて撃破しています。

bandicam 2012-04-08 09-40-40-977



●最近安定して10個以上のフラワーを回収できている好調のブッキー坂のミニゲーム。
 今回は中盤で少し失敗してしまいましたが、11個のフラワーを回収。
 最低でも8個は回収しておきたいところ。
 7個以下鹿回収できなかった場合はこの後のフラワーの回収個数を増やすことでリカバリーするつもりでした。


bandicam 2012-04-08 09-44-16-718



★ケーキ戦は「すなあらし」・「かんけつせん」・「ダイヤモンドカッター」ばかりの行動だと全滅もありえます。
 マリオに使った「レッドヨッシーエキス」の効果が切れるまでに撃破できるかが重要です。
 また、ケーキの行動次第で分単位でタイムが変動するRTAでの強ボスの1匹です。

 ノコックの攻撃は全てジャスガに成功。
 ジーノの攻撃でケーキ戦に移行するところまでは問題なし。
 ただ、ここからがきつかった…。
 
 「すなあらし」を毎回使われた上、ジーノも戦闘不能になったこともあり、
 マリオの無敵時間が切れる前にストロベリーを倒すことができませんでした。

 「すなあらし」をマリオが回避してくれたことでギリギリ倒せましたが、
 あそこでダメージを受けて戦闘不能になっていたら撃破時間はもっとかかっていたはずです。

 ちなみに、ここのケーキ戦でガニマタさんにかなりの差をつけられてしまいました。
 ケーキ戦であそこまで時間がかかったのは久しぶりです。何も並走でツンを引かなくても…(´・ω・`)
 スーパージャンプも20回くらいしか成功しませんでした。全くもっていいとこなし(笑)

bandicam 2012-04-12 23-37-03-429


●イカ谷では「ケロケロドリンク」・カエルコイン・フラワーを回収。
 ブッキー坂で11個のフラワーを入手できたのでここでのフラワー回収は1個だけです。


●星ふる丘でもモンスターに当たっていません。
 4つ目のスターピースを回収した時点でのタイムは1時間22分23秒。
 ケーキ戦で約1分遅れたと仮定すれば妥当なタイムでしょう。
 この後の買い物とスーパージャンプを成功させるためにプレイに集中することを意識します。



-------------------------------------------------------------------------



【リップルタウン初到着~ヤリドウィッヒ撃破まで】


●リップルタウンでは不要なアイテムを全て売って攻撃アイテムを購入。
 自分は「びびりだま」×11or12、「かえんだま」×4、「こおりだま」×7を購入。

bandicam 2012-04-12 23-37-26-594


 12個目の「びびりだま」のみ一番最後に購入します。
 理由はこの時点でのコインの残数がかなりギリギリでプレイ内容次第では不足する可能性もあるため。
 11個でも当たりが出てくれれば問題ありません。 
 
 これはまだ試していないのですが、びびりだまの必要数が11個でいいのなら
 ドゥカティ炭鉱の宝箱から150コインの回収をカットできるかもしれませんね。


●海の宝箱スターでは最後のヒトデを1匹仕留め損ねてしまいました。
 ピーチがレベル10に上がるまでは上がってくれたので平均的ではあるのですが。

 ちなみに、ここでジーノがレベル8に上がった際のレベルアップボーナスの割り振りは要注意です。
 「スペシャル」に振らないとヤリドウィッヒの「すいじょうきばくはつ」に素耐えすることができません。
 なので、かなり注意して操作しています。


●沈没船では木箱の奥にある隠しフラワーを回収。
 その後、たこつぼゲッソー戦前に買い物。

 残金次第で多少購入内容は変わるのですが、
 今回は確定購入の「ぶんなげグローブ」に加え、「リフレッシュジュース」も購入。
 たこつぼゲッソー戦、もしくはカイザードラゴン戦でマリオがきょうふ状態になったら使用します。


★たこつぼゲッソー戦の「かえんだま」は3個使って2個当たり。
 なかなかの幸運です。1個でも当たりが来た時点で「トドの丸焼き」が決定します。 

 スーパージャンプは100回飛べないかチャレンジしましたが69回目で失敗。
 まぁ今の自分の力量では仕方ありませんね。ジャンパースカーフを回収できたので妥協することに。


bandicam 2012-04-12 23-37-52-992


●セーブポイントのマップでマロとクッパを交代したタイミングでカエルコインの枚数を確認。
 17枚あれば問題なし。この後のフロアで5枚回収して22枚にします。
 万が一、1枚足りない場合は寄り道して1枚回収。(今まで寄り道したことは一度もないですが)


●沈没船にいるプクプクに当たりそうになりましたがギリギリ回避。
 基本的に当たってしまったら逃げるのですが、あまりに逃げミスすると全滅もありえます。
 なので、並走という形のRTAであればマロにジーノヴェーヴをかけて「でんげきビリリ」で一掃しています。
 

★バンダナレッド×4、バンダナレッド×5はどちらも「ジーノヴェーヴ」で強化したマロの「でんげきビリリ」で一撃。
 自分はマリオに「シュビビンシューズ」を装備させているので、ここでスーパージャンプをする機会はあるのですが
 今回はたこつぼゲッソー戦で30回以上飛んでいるので今回は「ぼうぎょ」。

 バンダナレッド×5を倒したらマロとクッパをチェンジ。
 これを忘れると悲惨な事態になりかねないので必ず移動する前にメニューを開いて交代する癖をつけています。


★ジョナサン戦はいつも通りジーノヴェーヴで攻撃力を上げたクッパのA打撃を主力に攻撃
 マリオは1ターン目・4ターン目に「ねむりだま」でバンダナブルーを足止め。

 スーパージャンプはジョナサンの「さめはだきょうか」前に1回だけ飛んでいます。

bandicam 2012-04-12 23-37-16-220


 ここでは52回飛んで302ダメージ。できればもう少し飛びたかったですが仕方ありません。
 あとはマリオは「ジャンプ」。クッパとジーノはA打撃。
 バンダナブルーが起きる前に問題なく撃破できました。



★ヤリドウィッヒ戦は事前準備できているかで勝敗が決まるといっても過言ではありません。

 メンバーをピーチ・ジーノに交代してから装備変更。
 マリオの「シュビビンシューズ」を外し、マロの「ばっちぃパンツ」と「セーフティーリング」をピーチに装備。
 最後にジーノにクッパが装備していた「ブッキーのお守り」を渡して装備。

 ここの装備変更ができたらあとはジーノヴェーヴで強化しつつ「びびりだま」で10回攻撃。

bandicam 2012-04-12 23-38-10-336


 びびりだまはここまでで計11個使うわけですが、当たりが何個出るかはかなり偏りがあります。
 ヤリドウィッヒ戦までに11個使うことになるのですが、今回は1個しか当たりがでませんでした。
 
 ちなみに、一度だけ12個使って当たりが0個だったことがあります…(´;ω;`)



●町長から「フラワーギフト」をもらったら町長の家2Fにいるケロケロ仙人の弟子と会話。
 「あなたを超えたくて」を購入。
 その後、町長と会話してカントリーロードへのフラグを立てたら武器屋で買い物。

 ①「キノコ」・「フラワーギフト」を購入。(「キノコ」はバンダナレッド戦で入手していた場合)
 ②「パタパタこうら」・「パラソル」・「スーパーダブルパンチ」を購入。
 ③マリオ・ピーチの装備を全て外し、ジーノに「スーパーダブルパンチ」を装備。
 ④マリオの装備を外す際に「あなたを超えたくて」を装備。

 前々回のRTAで「フラワーギフト」を売却し忘れたことで
 後述する無限スターに支障がでてしまい、(厳密には違うのですが)詰んだことでリタイアしてしまったので
 とにかくこのあたりは同じ失敗をしないように意識して操作しています。

 装備変更も忘れずに。ここでマリオに「あなたをこえたくて」を装備しておかないと最終レベルに支障がでます。

bandicam 2012-04-12 23-03-37-409



--------------------------------------------------------------------------------


【カントリーロード~マシュマロ王国到着】



●雑魚モンスターに当たってしまうと全滅もありえるので、
 入り口のセーブポイントでしっかりセーブ。
 
 ここでミスして全滅しようものならメリー・マリー村のケーキ戦直前に戻ってしまいます。
 さすがに一発勝負の並走の場ではその事態は洒落にならない…(´・ω・`)
 
 案の上、ハチに一度当たってしまいました。無事に逃げ切れましたが心臓に悪いです…orz

bandicam 2012-04-08 10-09-32-127



★流砂に潜むアントウォーリア戦前に「マリオ・マロ・ピーチ」の3人に。
 「ジーノヴェーヴ」をピーチにかけて「かえんだま」で焼き払ってもよいのですが
 ガニマタさんに先を進まれていたこととコケシさんと拮抗していたことを考慮し、「こおりだま」で一掃しました。

 ちなみに、「こおりだま」の当たり数は4個使って1個。
 平運ではありますが、個人的には1個当たるだけで十分だと思ってます。



●RTAでお馴染の「無限スター」によるレベル上げ。
 つい最近、ここで詰んでしまっただけにかなり怖かったですが、特に大きなミスはありませんでした。

 スーパージャンプで30回以上飛べないことも考慮していましたが、
 いつもどおり無事に30回以上飛べていたので無限スターを行った回数は2回。
 3回目(先に進むとき)の宝箱スターはジーノに「あなたにこえたくて」を装備。
 400コイン支払って出現するスターで敵を倒す前はマリオに「あなたをこえたくて」を装備しなおしています。



●ベローム神殿のおみくじは手前から順に叩きました。
 宝箱の中身は「キノコ」。「ヨッシーのクッキー」だと売却の手間が増えてしまうのでよかったです。
 
 ベローム戦直前のおみくじは1ツモ。こちらも好調。
 酷いときは10回近く失敗することもあるのですが、こればっかりはどうしようもありません。要人徳。


★ベローム戦はジーノヴェーヴ・ジーノブラストを利用して戦ういつもの戦術。
 ちなみに、ベロームが食べたのはジーノとマリオ。
 経験値が多くもらえるクッパを食べてもらえなかったのに加え、
 ジーノが最初に食べられると「フレイムストーン」の技モーションが長いのでタイムロスになりがちです。

 とはいえ、ここは「びびりだま」なしで倒せることが分かったので問題なく撃破できました。

bandicam 2012-04-08 10-09-57-350

 

●モンスタウンに到着したら忘れないうちに「ジャンパースカーフ」を回収。
 モンスターばあさんと会話後、ベローム神殿を逆走して崖のぼり。

bandicam 2012-04-12 23-38-28-836



 ここでカエルコインを計30枚稼ぎます。
「ミンナツヨクナール」と「ミンナカタクナール」を3個ずつ購入するためです。
 (この並走後、チャートを改良して20枚で問題ないように調整しました)

 そして、見事にここでガニマタさんに差をつけられ、コケシさんに追い抜かれてしまいました。
 ここは自分のチャートに不備がありますね。もっと最適化をするべきでした;。
(もっとも、武器工場での攻略で取り戻せる計算ではあったのですが…)


 しかも、一番最初の「崖のぼり」で気持ちが焦るあまり、一度落ちてしまいました。無能すぎる…。

 崖登が終わった時点でガニマタさんはマシュマロ宮殿に潜入。
 コケシさんもクイーンフラワー戦に突入しており、大きく出遅れてしまいました。

 クイーンフラワー戦の準備を急いで行い、ビーンズバレーへ。



★クイーンフラワー戦はマリオ・ピーチ・ジーノの3人で。
 つぼみ×3は「ジーノブラスト」で撃破。「こおりだま」は温存する判断をとりました。

 クイーンフラワー戦が1ターン目に使用してくる「さくらふぶき」はキノコ状態になるのでピーチで治します。

bandicam 2012-04-08 10-19-24-049

 
 しかし、その後にもクイーンフラワーが「カカシのかふん」を使ってきてマリオがカカシ状態に。
 無限スターを2回しか行っていないこともあり、2回目の「さくらふぶき」を受けてしまいました。
 ジーノが回避してくれたおかげでタイムロスは少なかったですが、追わなければならない展開でこれは痛い…。


●「ひまんパタこうら」は回収しません。回収してた頃が懐かしい(笑)
  エンカ回避は失敗してはいないのですが、一度ツタから落下してしまい、5秒程度のロス。
 焦ってしまうとミスを連発してしまうのは自分の悪いところですね。

-------------------------------------------------------------------------------- 


【マシュマロ王国初到着~武器世界IN】


■マシュマロ王国に着いたら買い物。
 「デカパンチグローブ」と「くっつきグローブ」を購入しています。
 (まだ試していないのですが、くっつきグローブの購入は不要かも?)

●マシュマロ宮殿からはミラーの画面は見ていません。
 正直追いつくのに手一杯な上、ここからのエンカ避けは難易度が上がると思っているので
 集中してプレイすることで少しも追いつこうと考えていました。

 キャサリン戦直後のヘクトバールに当たってしまいましたが、あそこは失敗しても仕方ないと思ってます。 
 出現したのがヘクトバール1体だけだったのでマリオのA打撃で撃破。それ以外は全て避けることに成功しています。



★キャサリン戦前にピーチとクッパを交代して装備を変更。
 マリオに「でかパンチグローブ」と「ジャンパースカーフ」、
 クッパに「パタパタくんしょう」、ジーノに「ジーノヴェーヴ」を装備。


 キャサリン戦はびびりだまの当たり数がギリギリだったのでマリオとジーノのA打撃で撃破しました。
 …といっても、実際はジーノが戦闘不能になっているので、実質マリオのみで撃破しているようなものです。
 クッパは「ぼうぎょ」。熱い卵を跳ね返した直後のマリオのA打撃でキャサリンを倒したので
 たまごにダメージを与える数秒分だけタイムロスしていますorz

bandicam 2012-04-12 23-38-49-428


★マルガリータ&トド戦はクッパを真ん中にしておき、トドとクッパのタイマン状態に。
 今回はたこつぼゲッソー戦で「かえんだま」が当たっていたので使用しています。
 
 今回の並走で初めて知ったですが、
 かえんだまを使用した後はクッパのA攻撃はアクションコマンドは不要だったんですねw

 マルガリータは1ターン目に「すいじょうきばくはつ」を使用されると少し怖いのですが
 今回は特にキツい行動はしてきませんでした。無事に撃破。

bandicam 2012-04-08 10-24-27-765

 この時点でガニマタさんはバーレル火山、コケシさんとはほとんどシンクロ状態。
 コケシさんは道中のエンカで逃げられずに苦戦していた模様。
 マシュマロ宮殿のモンスターから逃げられなかったようです。

 マリオRPGの逃げ率はよく知らないのですが(調べても詳細なデータがなかったのですが)
 大体50%くらい、と聞いたことがあります。酷いときは8逃げ失敗もあるんで所詮は「確率」でしかないのですが。

 
 
●バーレル火山ではヒノピオマーケット到着直前のマップでうにへい×2&バーレルコング×1と戦闘に。
 無事に位置逃げして、あたってしまったウニヘイを足場にしてジャンプしたのでそこまでロスにはなっていないはず。

 ここの宝箱スターでモンスターをあまり倒せなかったことで
 カジオー戦でのマリオのレベルが1低くなってしまうことに。
 
 とにかくガニマタさんに追いつこうと焦るあまり、必要経験値を稼げなかったのは大きな反省点。
 


★カイザードラゴン戦はマリオ・マロ・ジーノの3人で戦います。
 マリオは1ターン目に「びびりだま」を使用。ジーノはマリオ⇒ジーノの順に「ジーノヴェーヴ」。
マロは「ゆきやこんこん」×2⇒でんげきビリリorぼうぎょ。
ジーノヴェーヴはマロにはかけません。最後にA打撃で撃破し、ドラゴンゾンビ戦に移行します。


bandicam 2012-04-12 19-34-22-249


…が、ジーノが攻撃を外したせいで、撃破ターンが延びるだけでなく、
回復の手間が必要になってしまいましたorz

 
現時点での自分のチャートは カイザードラゴンの行動次第で
 「ケロケロドリンク」を使うか、「レッドヨッシーエキス」を使うか、
 またはどちらも使わずに特攻するかを状況に応じて判断しています。

 優先順位としては「ケロケロドリンク」>「レッドヨッシーエキス」の順。
 ケロケロドリンクを使用した場合はクッパ城で回収。
 レッドヨッシーエキスをここで使用した場合はカジオー戦ではレッドヨッシーエキスを使用できないので
 できればレッドヨッシーを使用せずに撃破したいところです。
 
 ドラゴンゾンビは打撃攻撃ばかりだった上、ジャスガを全て成功させたこともあり、問題なく倒せました。



★オノレンジャー戦前にマロに「パタパタくんしょう」を、ジーノに「トドのはね」を装備。
 1ターン目にマリオ・ジーノが「かえんだま」「こおりだま」を使用。
 マロは「こんぺいとう」を使用してピンク・ブラック・グリーンを行動される前に倒します。

 イエローの攻撃は1ターン目・2ターン目ともにジャスガに成功しました。
 なので、オノフォース戦に移行した時点で3人とも体力は満タン。
 この状態であればマロは防御して「ジャスティスブレイカー」をやり過ごします。

bandicam 2012-04-12 23-39-14-860


 あとはマリオのA打撃+ジーノのA打撃+マロの雷ドッカンで終了。



■クッパ城に到着したら急いでケロケロ湖に戻って
 「ミンナツヨクナール」×3、「ミンナカタクナール」×3、「ねむりだま」×2を購入。

 そのままクッパ城に入ったら進んでしまうミスが多いので、ここはとにかく意識して操作しています。

bandicam 2012-04-12 19-57-07-956




 ミンナツヨクナール・ミンナカタクナールは時計戦、メルトリンク戦、カジオー戦で使用。
 ねむりだまはブチョー戦、ラスダーン&コウジョウチョウ戦で使用します。

 (現チャートではメルトリンク戦に必要なミンナ●●クナールは使用していません)


●クッパ城の赤い6つの扉はセーブ後、リセットを繰り返して
 どのコースがバトルコースであるかを見極めます。

 今回のバトルコースは「1」と「5」でした。
 「1」の扉から順に確かめていたので安定の5リセ。時間喰わされました…('A`)
 アクションコースで1度ミスしたものの、他は大きな失敗もなく通過しています。

bandicam 2012-04-12 19-53-36-957


★カメザード戦前に装備変更。
 マロに「ソニックシンバル」と「セーフティリング」を装備。
 ジーノに「パタパタくんしょう」を装備。

 1ターン目にジーノが「びびりだま」をカメザードに。(クッパ城のアクションコースで回収しています)
 あとはA打撃で攻撃すればモンスターを召喚される前にカメザードを撃破しました。


★可愛そうなブーマーちゃんはジーノヴェーヴで強化したマリオのスーパージャンプで撃破。
 ちょうどプレイした時間帯の都合上、太陽の光が逆行した関係で画面をしっかり見ることができず、
 1回目のスーパージャンプでは5回くらいしか飛べていませんw
 なので2回目はかなり気合を入れて飛んでます。70回ほど飛んで1633ダメージを与えて撃破しました。

 bandicam 2012-04-12 23-40-00-219


 カリバーもマリオのスーパージャンプを11回叩き込んでからジーノカッターで終了。
 まともに戦ったら結構強いんですが…w



-----------------------------------------------------------------------------



【武器世界IN~THE ENDまで】




★武器世界の序盤で待ち構えている時計(リンリン&メビウス×2)はマリオ・ピーチ・マロの3人で挑みます。

 1ターン目はマリオとピーチが「ミンナツヨクナール」「ミンナカタクナール」を使用。 
 マロは「レッドヨッシーエキス」を自分に使用します。

 以降はマリオはA打撃、マロは「でんげきビリリ」。
 ピーチは「こおりだま」が使えそうなら「こおりだま」で攻撃。
 「ダークスター」による攻撃を受けたりするような『回復が必要な状況』に陥ったら「いたいのとんでけ」で回復。

 この戦術はかなり安定しているのですが、唯一戦闘不能になってしまうケースがありえます。
 それはメビウスが「ダークスター」が2回連続で同一キャラに飛んできた直後に「オーロラのかがやき」を受けてしまうこと。
 
 今回はそのパターンではなかったのですが、時間を進められたことで「かいふく」のローテーションが飛んだことで
 予定よりもかなり早いタイミングで「オーロラのかがやき」がきてしまいました。

 さらに、マリオに「キノコのかね」がきてしまい、キノコ状態になってしまったことでかなりのタイムロス。
 結局、「さくらふぶき」まで受けてしまいました。

bandicam 2012-04-12 23-43-03-092



 この時計戦で時間を取られている間にコケシさんに綺麗に抜かれています(笑)
 「ミンナツヨクナール」。「ミンナカタクナール」があればもっと早く倒せるのに、何をやっているのやら…。


●リンリン戦後のエンカは根性で全て避けました。
 もう最後尾から追うことしか考えられない、となると選択肢はあまりありませんでした。
 ミスしないことを前提に攻めていくしかありません。


★りょうさんがたヤリドウィッヒ戦直前のセーブポイントで装備の変更してから戦闘に入ります。
 マリオ・マロ・ジーノの3人にしてマロに「パタパタくんしょう」・ジーノに「ブッキーのお守り」を装備します。

 マリオ・ジーノはA打撃。マロは「かみなりドッカン」。
 りょうさんがたヤリドウィッヒのHPは800なので、1ターン400以上与えられれば
 「ぶんれつ」される前に撃破することが可能です。

 ちなみに、25%の確率で「こんぺいとう」をドロップするのですが、今回は入手できませんでした。
 ここで入手できるとカジオー戦で余裕ができるんですけどね。

 戦闘後はマロとピーチを入れ替えて装備変更。
 ピーチに「セーフティリング」を装備して穴に落ち、ドルトリンク&メルとリンク戦へ。
(マロはこの後の役職3連戦を見越して「パタパタくんしょう」を装備したままにしておきます。)


★メルトリンク・ドルトリンクはピーチ・ジーノ・マリオの順に行動できます。
 まずはピーチが「ミンナカタクナール」を、ジーノが「ミンナツヨクナール」を使用。
 メルトリンクはマリオに先攻してきますが、このときは「くらやみブルブル」をマリオが受けないことを祈ります。
 自分のステ振りの場合、マリオはスーパージャンプを40回飛べば撃破できます。

 今回は1回目のスーパージャンプで27回しか飛べませんでした。
 しかたないのでジーノとマリオのA打撃で撃破。

 マリオの攻撃で倒すことにより、この後のメルトリンク戦でジーノ・ピーチが先に行動することができます。
 リンリン&メビウス戦でマロに使った「レッドヨッシーエキス」が当たった場合はここで使用します。
 今回は当たっていないので、ピーチで回復しつつマリオ・ジーノのA打撃で倒します。
 ちなみに、当たった場合はマリオに使用して回復せずにピーチも終始A打撃。特攻を仕掛けます。
 ここで「レッドヨッシーエキス」を使う理由は
 「にじいろシャボン」や「すなあらし」による睡眠・きょうふ効果を受けずに済む、というメリットがあるからです。

bandicam 2012-04-12 20-36-27-102



★戦闘勝利後はピーチとマロをチェンジ。
 役職4連戦はマリオ・マロ・ジーノの3人で倒していきます。

 トン×3はA打撃で倒します。(最後の1匹は逃がします)
 カカリチョーはマリオとジーノのA打撃+マロのかみなりドッカンで。

 カチョー戦はマロのレベルが1低く、「でんげきビリリ」でテン×3を倒せずに大ピンチ。

bandicam 2012-04-08 10-35-23-430


 なんとか攻撃は全てガードし、ジーノブラストも交えてなんとか撃破。
 初めての事態だったのでかなり動揺。これ以上ミスするわけには行かないと思い、マイクミュートにして集中することに。



 ブチョー戦は火力が高く、一撃で戦闘不能になってしまいます。
 なので、マリオがA打撃後、マロが「ねむりだま」で眠らせます。
 ジーノは「ジーノヴェーヴで」マリオ⇒ジーノの順に強化。
 マリオは2ターン目に「ジャンプ」。マロは「かみなりドッカン」で攻撃。
 眠り状態は解除されませんが、ブチョーは普通にカウンター攻撃をしてくるのでガードし損なわないように注意します。

bandicam 2012-04-12 20-04-53-539


 3ターン目はマリオがA打撃。マロは「ぼうぎょ」。
 ジーノは「ジーノブラスト」でカン×4を撃破します。
 残ったブチョーをマリオがA打撃で撃破。
 ここで倒さないと「きはくアップ」と「根性アップ」を使われるので絶対に倒したいところ。


 ラスダーン&コウジョウチョウ戦は「こおりだま」の残数に応じて戦術を変更しました。
 「こおりだま」が4個以上残っていればジーノヴェーヴでマリオを強化しつつ「こおりだま」を使って倒します。
 
 4個以下だった場合も2個は残すようにしているので
 ジーノヴェーヴで強化したマリオが「こおりだま」を使いつつ、
 マロが「ゆきやこんこん」で攻撃して撃破します。

 今回はちょうど4個残っていたので「こおりだま」を使って撃破。
 リンリン&メビウス戦でピーチが終始回復行動をとる必要があったので余っていた形です。


 ラスダーン&コウジョウチョウ撃破後はラストバトルにむけて準備。
 マロとピーチを入れ替えてピーチに「セーフティリング」を装備できているか確認。
 ジーノに「パタパタくんしょう」を装備させてからスイッチを踏みます。

bandicam 2012-04-08 10-43-49-317



 最後のスイッチを踏んだ瞬間のタイムは3時間00分26秒でした。



★カジオー戦1戦目は完全パターン戦闘。
 「こんぺいとう」「ミンナツヨクナール」「ミンナカタクナール」を使った戦術です。

bandicam 2012-04-08 10-41-14-608


1ターン目にピーチ・マリオが「ミンナツヨク&カタクナール」を使用。ジーノは「こんぺいとう」で攻撃。
1ターン目・4ターン目ののカジオーの攻撃は「メガトンハンマー」で確定です。

2ターン目はピーチは「みんな元気になぁれ」で回復。
ヘイパーが生産されたらジーノとマリオは「こんぺいとう」×2でヘイパーが行動する前に撃破。
この時点で溶鉱炉も撃破でき、カジオーの残りHPは500です。



ピーチは必要であれば(2ターン目のカジオーの攻撃でミルキりゅうせいぐんを受けていたら)回復。
必要なければ「ぼうぎょ」。

あとはジーノ・マリオのA打撃で攻撃。
その後、ジーノのアクションコマンドなしの攻撃後、マリオが「メイプルシロップ」を使用。
この時点でのカジオーの残りHPは70以下なので
ピーチのA打撃で撃破できます

ここでピーチで撃破するのはカジオー二戦目でマリオ・ピーチ・ジーノの3人が先攻できるため。
変身前に3人とも攻撃を仕掛けることができ、
カジオーが変身するまでに約900のダメージを与えることができます。

bandicam 2012-04-12 20-39-05-240


カジオーの変身形態は残りHPに応じて変化します。


HP8000~6001 戦車⇒まほうつかい⇒棺桶
HP6000~4001 まほうつかい⇒棺桶⇒棺桶⇒宝箱
HP4000~2001 宝箱⇒戦車⇒宝箱⇒棺桶
HP2000以下  ランダム


以上の変身の法則を利用してダメージ量にある程度気を配りつつ戦います。
(カジオーが変身するタイミングがランダムなこともあり、実際はひたすら攻めているわけですがw)

基本的に大ダメージを与えることのできる「まほうつかい」形態を少しでも長引かせ、
なおかつ、一番戦闘時間が長くなってしまう「棺桶」形態を極力引かないような流れが理想です。



一番最初の変身は「戦車」形態で確定。
ジーノは自分に「レッドヨッシーエキス」を使用。即死技の「マグナム」対策です。
あとは残りHPを計算しながらマリオとジーノがA攻撃。
ピーチは「いたいのとんでけ」でダメージを受けたキャラ(マリオorピーチ)を回復します。
(「レッドヨッシーエキス」の無敵効果が消えるのでこの段階では「いたいのとんでけ」は使用しません)


ここでほとんどの場合、次の変身でカジオーは「まほうつかい」形態になります。

bandicam 2012-04-12 20-40-16-596


こうなったらピーチの「みんなげんきになぁれ」で全体回復しつつ
マリオ・ジーノはA打撃で攻撃。
ここでなかなか変身しないor再度まほうつかい形態になってくれるのがが理想です。
逆にあまりにもダメージを与えられないと棺桶形態になってしまうのでしっかり攻める必要があります。


カジオー第一形態をピーチで撃破することで2戦目開戦直後に3人がA打撃を行えることのメリットはここにあります。
ここでしっかりダメージを与えられることでカジオーのHPを4000以下にできていることが多いです。
仮にできなくても、棺桶形態を引く確率はかなり下がります。


ここでカジオーが「宝箱」形態になったらジーノは「かえんだま」で攻撃。
このためにクッパ城のアクションコースの宝箱から事前に回収してあります。

宝箱は炎属性が弱点なのでここで使用することで360ダメージを与えることができます。
マリオのA打撃で約300ダメージということを考慮すれば、
次に変身するまでにHPを2000以下にできる確率が上がります。


今回の並走では戦車⇒まほうつかい⇒宝箱と移行して次に再度戦車形態になりましたが、

「マグナム」はマリオに飛んだのでセーフ。(ジャンパースカーフは即死無効の効果があります)
ここで耐性をもっていないジーノが倒れてもピーチで復活させてから「ジーノヴェーヴ」で強化すれば立て直せます。



HP2000以下になったら変身法則はなくなり、完全ランダムとなるので2
5%の確率で「棺桶」形態を引く可能性がありえます。
こうなった場合に備えて余った「こんぺいとう」や「こおりだま」「びびりだま」の使用は
カジオーのHPが2000以下になるまで温存しておきます。


今回は戦車形態から再度戦車形態になりました。棺桶じゃなくってよかった…(笑)

この変身ではHPが残り2000を切ったことを確信。
ジーノへの攻撃がミスだったのがチャンスだと判断し、余った「こんぺいとう」や「びびりだま」で総攻撃を仕掛けました。
このあたりで「こんぺいとう」が連続して当たってくれたことも有り、タイムを縮めることができたと思います。

bandicam 2012-04-12 20-43-38-880


カジオーを撃破した時点でのタイムは3時間08分45秒。
最後の最後に逆転していたようで一番乗りでカジオーを撃破できました。

bandicam 2012-04-12 20-44-59-745

操作終了時のタイムは3時間10分ちょうど。

完全にプレイに集中してコメント見れていなかったのですが、
どうやらガニマタさんはカジオー二戦目で復活ドリンクが切れて全滅した、とのこと。

カジオー戦は基本負けることはないのですが、一つ崩されたり、特攻のタイミングをミスすると全滅する可能性はありえます。
宝箱から戦車や魔法使いに変わった時に体勢が崩れやすいので自分は「オタマドリンク」を2個購入しています。
一番マズいのはピーチが何度も落とされてしまうこと。
特にカジオー1戦目でジーノヴェーヴをかけれていないとその確率は高いです。

ただ、TSを見た限り、ガニマタさんのカジオーのAIがやたら賢かったような印象を受けました。
あそこまでピンポイントで落としにかかるカジオーは初めて見たかもw

とはいえ、事前にセーブしてるあたり、さすがと印象を受けましたq。
自分はリンリン&メビウス戦前からセーブせずに突っ込んでいましたし(笑)


THE ENDが完全に表示されてロゴが光った瞬間にタイムストップ。
タイムは3時間20分31秒。並走で自己ベが出せるのは気持ちいいですねw


bandicam 2012-04-12 22-50-56-809



------------------------------------------------------------------------------


以上が今回の並走におけるプレイの流れです。
事前に練習こそしていましたが、終始ガニマタさんとコケシさんのプレイスキルに驚かされながらプレイしていました。

ガニマタさんは操作が凄く早いし、コケシさんはケンゾールスキップしていないにも関わらず、中盤以降の追い上げがすごかった。
結果だけ見れば自分は一番早くゴールできたわけですが、まだまだ練習が足りませんね。
チャートだけ見ればガニマタさんやコケシさんのチャートのほうが洗練されていたような印象があります。

ガニマタさんのカジオー全滅事故とコケシさんの逃げ運が悪くなかったら間違いなく自分がビリだったと思います。
自己採点するなら、今回の走りは70点足りるか足りないか、といったところ。もっと精進しないといけませんね。



いずれにせよ、ガニマタさん、コケシさん、そしてミラーと解説をしてくださった0xさん
本当にありがとうございました!
あまりマリオRPGはプレイヤー人口も多くないので並走する機会は限られていますが
最後の最後まで接戦で、後でTS見返すだけでもすごく面白かったです!


(個人的にはコケシさんがタル数え中にトイレに行ってる間にタイムオーバーになって
 マリオが6つの赤い扉の前で倒れ続けている光景がシュールで面白かったですw)


次に並走できるのがいつになるかは分かりませんが
また機会がありましたらよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

bandicam 2012-04-08 10-58-25-906


スーパーマリオRPG 3時間25分02秒 区間ラップ&プレイング内容の反省


昨日マリオRPGのRTAにて自己ベが出てしまったので簡単にラップタイムまとめ。
いや、自己ベ出すつもりはなかったんです。軽いリハビリ感覚だったんですって。。。


計測日時 2012年2月21日(火)
プレイ環境:Wii(VCで計測)、クラシックコントローラー使用(連射機なし)
備考:ケンゾールスキップ有・無限スター使用・Sジャンプ・Uジャンプ使用可


~区間ラップタイム~

ベローム1撃破…22:19
スターピース2入手…40:35
スターピース3入手…52:26
ピーチ加入…01:20:30


ヤリドウィッヒ撃破…01:39:34
ベローム2撃破…01:51:33
マシュマロ王国初到着…枠開始直後に確認不可。
(イベントでのマルガリータ初登場が2:00:00ちょうど。)

マルガリータ&トド撃破…02:14:02
オノレンジャー撃破…02:27:08
武器世界初到着…02:45:10


リンリン&メビウス撃破…02:50:30
メルクリンク撃破…02:56:30
最後の緑スイッチON…03:03:55

カジオー1戦目撃破…03:06:53
カジオー2戦目撃破…03:13:16
THE END…03:25:02(THE ENDが完全に表示された瞬間)


※「●●撃破」におけるタイム計測のタイミングはレベルアップ画面前の暗転が確認できた瞬間。
  ただし、カジオー戦は画面上に会話メッセ表示された瞬間に計測

カジオー撃破



※ピーチ加入タイムはマリオがVサインを決めた瞬間

ピーチ加入


※武器世界突入タイムはマリオが武器世界に着地した瞬間に計測


武器世界到着



-----------------------------------------------------------------------

以下、プレイングの内容。良かったことと悪かったことをピックアップ。


数週間ぶりにRTAに挑戦した割には
全体的なアクションのミスは目立っていませんでした。
(追記:パタパタ隊の崖登りではミスしてましたがw)

ケンゾールスキップは1発で成功。
ミスエンカウントは武器工場でテレサと量産型ユミンパにぶつかった2回だけ。

ユミンパは即逃げに成功。
テレサは単体で出現したので即座にマリオのA打撃で撃破。
どちらも酷いタイムロスには繋がっていません。


ただ、スーパージャンプがホントにヘタクソになってました。
今回、たこつぼゲッソー戦まででスーパージャンプが30回以上飛べなかたので
沈没船でのバンダナレッド×4戦で31回飛んでいます。

Sジャンプ31回成功


ここで失敗していたらジャンパースカーフは入手できていなかったので
自己ベは更新できていなかったと思います。



あと、アイテムのあたり運が酷いことに。というか乱数が偏りすぎ。
びびりだまはヤリドウィッヒ戦までで11個使って当たった数が1個。
こおりだまはカントリーロードで使用した分は全て当たり
、という非常に極端な結果に。

ひびりだまの当たり数が極端に少なかったことで
マルガリータ&トド戦がいつも以上に辛い戦闘に。
スカーフを回収できていなければ全滅もありえました。

ただ、カイザードラゴン戦がかなりデレていたので
ケロケロドリンクも使わずに撃破。
ここである程度タイムを取り戻せたように思います。






ただ、一番酷かったのは…





ラスダーン+コウジョウチョウ戦でこおりだまが全部外れ。
さらにカジオー戦でこんぺいとうも全て外れ。

この状態でラストのカジオー戦で棺桶形態を2回連続で引き当てました。
そのときの有効な攻撃手段はこおりだま1個だけ。
どう考えてもタイムロスです。

カジオー2戦目



残りHPから計算するに1/4を2回連続で引き当てた計算。
間違いなくここで分単位のロスが発生しています。
棺桶形態が1回だけだったとしても25分は切れていたように思えますが、どうなんでしょうねぇ。


まぁ、まだまだ短縮要素があるということなので
時間を見つけて今後も頑張ります。


the end


…しかし、数週間ぶりにプレイしていきなり自己ベ更新とは…(笑)


スーパーマリオRPGRTAチャート完成しました!

つい先日、スーパーマリオRPGのチャートが完成し、
コミュトップにて公開することができました!


いやー、しんどかったです、試験前のレポート作業並みに追い込まれた気が(笑)


でも、これからマリオRPGをRTAをスタートする方向けのRTAチャートに仕上げることができ、
個人的には満足しています。

「ひまんパタこうら」を回収するチャートなので安定したタイムが出せることもあり、
RTA初心者でも挑戦しやすいチャートだと思ってたり思ってなかったり。


らくぅさんにRTAチャートの内容ほめられたのも地味に嬉しかったなー( ;´ー;`)
今回公開させてもらったチャートは
色々な方のRTAチャートや動画を参考にさせて作らせてもらっています。
謝辞でも述べさせていただきましたが、本当にありがとうございました。


そういえば、1つ気づいたことが。

今回のRTAチャートはオープンオフィスで作成したのですが
エクセルで作成するべきなのかもしれませんねー。

掲示板でメモ帳verのRTAチャートを要求するご意見をいただいたので
急遽テキスト形式のRTAチャートを公開したのですが
(そのままコピペして作ったのは内緒w)
DL数が思ってた以上に多くってビックリしています。


エクセルソフトをPCに入れるのが億劫なのですが、
これを機会に入れようかなー(;´・ω・`)ゞ
RTAチャートを公開する立場ならこれくらいの配慮はあってもいいでしょうし。


でも、今の自分のサイフにはコインが‥(´・ω・`)
某カメザード先生が作ってくれてた
「永遠にコインが出続ける宝箱」、どっかにないかなぁー( ^ω^)

マリオRPGシリーズRTAリレーを終えて‥

まず、ここでお詫びを。



クリア後に突然失踪し、
閉会式に出席できずにスイマセンでした(´・ω・`)




実はRTA本番中に親戚の訃報がメールで届いていました。
(具体的にはマシュマロ王国に着いたあたり。RTA中にメール打ってて一部リスナーから舐めプ扱いされてたあたり)


一瞬リタイアも真剣に考慮しましたが、
両親曰く急いでもどる必要はない、翌日までに戻れば問題ない、とのことだったので
自分が担当しているマリオRPGのRTAはクリアできると判断。


この知らせを受けて、放送中のテンションが下がっていたかもしれません。
放送中にこの訃報による動揺を隠しきれていたかは分かりませんが、
もし何らかの異変に気づいていた方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした(っ´;ω;`)


なんにせよ、無事に葬儀の務めも果たすことができ、、
結果的にリアルを犠牲にすることなく無事に完走できてよかったと思っています。



色々事故が酷かったですが、運要素に助けられたこともあって
クリアタイムは自己ベより1分遅れで、個人的にはまずまずの記録でした。



以下、区間ラップ。


スターピース1取得‥20:32
スターピース2取得‥45:22
スターピース3取得‥56:11
スターピース4取得‥01:28:00
スターピース5取得‥01:43:35
マシュマロの国到着‥02:06:24
スターピース6取得‥02:38:00
武器世界到着‥02:56:45
カジオー撃破‥03:23:57

THE END ‥03:35:43


※(当企画のRTAwikiの個人タイムを抜粋)


http://www16.atwiki.jp/mario-escort/pages/25.html


大会当日の反省は日を改めて後日レポートとしてまとめようと思います。




プロフィール

るぱん

Author:るぱん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
